top of page
INOUT_WORKS_logo.png

大学について

  • naokinoutworks
  • 2021年10月17日
  • 読了時間: 2分

この数週間、大学で講義を行っている。サラリーマン時代、一期一会の立場でゲスト講師として講義をした経験は少なからずあるが、同じ学生達に向き合って体系化された講義を行うのは初の経験で、毎回緊張している。加えてコロナ禍でのオンライン講義ということもあり、ほとんどの学生と対面ではなくPC上での向き合い方となるため、表情が読み取れない難しさもあり、手探り状態である。もともと大学という場所は個人的に好きで、知を得たり、サークルでコミュニケーションを図る場という以外に、キャンパスの雰囲気が好きなのである。学食、購買部、図書館の独特な雰囲気はもちろん、教室の適度に緊張感ある雰囲気は、何かを得ようとする学生達の熱気で少しだけ室温が高かったりする。特に交換留学と企業留学でアメリカの大学にいた2年間は密度の濃い人生の一部だった。あれほど勉強をした時期はなかったんじゃないだろうか。その自分がいま大学生を相手に講義をしている。これも何かの縁だと感じている。自分がかつて学び、社会に活かしてきた学問を、今度は自分が学生に伝え、彼らに活かしてもらえたらと心から思っている。自分の専門分野をいずれ後進に渡したい。著書「日本のアーティストを売り込め」の後段に記載していることだが、後進へバトンをつなぐチャンスを大学で掴んだので、なんとしても若き才能を音楽業界へ送り込みたいと思っている。そのためのステップを踏みしめたばかりである。まだこれからだが、着実にそのための動きを行い、人材育成に邁進したいと思う。新たに自分が大学生になったつもりで、今日も明日も学び続けようと思っている。

 
 
 

最新記事

すべて表示
2026年が始まりました!

さて、今年は後厄。昨年は色々とありましたが、今年は平穏無事に万事済みますように。そして、ひとつプロジェクトを遂行させようと思っています。年末までに間に合うといいなぁ。あとは仕事と趣味を両立させつつ、旅をしようと思っています。グルメも温泉もサウナも、なるべく時間を作ってこなしたいと贅沢な悩みを抱えています。

 
 
 
日経エンタテインメントにて連載コラム「J MUSICのグローバリストたち」がスタートしました。

日経エンタテインメントで私の連載コラム「J MUSICのグローバリストたち」がスタートしました。日本人アーティストの海外興行にブッキングエージェント、ツアーマネジメントとして長きにわたり携わってきましたが、日本の音楽やアーティストが受け入れられるまでには先人たちによる海外進出への夢と努力、そして試行錯誤が連綿と積み重なっているのです。こうした先人たちや現在最前線で活躍するアーティスト・スタッフへの

 
 
 
Music Lane Open Lecture 2025で講義を行います。

12月22日に「ブッキングエージェントの役割と現場実務」と題した講義を沖縄・那覇にて行います。エージェント業務に興味ある方はぜひご参加ください。 https://musiclaneokinawa.com/archives/56514

 
 
 

コメント


© 2021 INOUT WORKS LLC.

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
bottom of page